試せる、出会える、運命コスメ「@cosme STORE」「@cosme TOKYO」「@cosme OSAKA」
「東京小町」「シドニー」の運営
「@cosme STORE」は、「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマにした化粧品専門店。@cosmeのデータベースを活用し、「生活者が求めている商品」をセレクト。数百円から数万円の商品まで、流通チャネルの垣根を越えて幅広く取り扱っています。現在では、化粧品小売チェーンとしても、日本で最大規模の店舗展開数(35店舗/2023年9月現在)と売上高(約190億円/2023年6月期)となりました。また、2020年1月には@cosmeのプラットフォームへのゲートウェイとなる初の路面店でありフラッグシップショップである「@cosme TOKYO」をオープン。
売り場面積約400坪の中に700ブランド、2万5000商品を取りそろえ、リアルとデジタルの融合を一層加速させたお買い物体験を実現しました。
更に、2023年9月には関西のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」をオープン。関西最大級の売り場面積と品揃えを実現し、国内・国外の新興ブランドとの「出会い」を生み出す仕掛けを強化して、生活者に楽しいお買い物体験を提供しています。
くわえて、2022年に化粧品専門店「東京小町」を、2023年に化粧品専門店「シド二ー」を新たにグループに迎えるなど、リアルな顧客接点の拡大と化粧品ブランド向けマーケティングソリューションを強化し、化粧品小売業界全体の活性化にもつながるような取り組みを進めています。
「試せる・出会える・運命コスメ」
@cosme STOREは「試せる・出会える・運命コスメ」をコンセプトとして、
お客さまが何度でも行きたくなるお店を目指しています。
お客さまが今までにない価値や
楽しさを感じ、
また行きたいと
思っていただけるお店づくり
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Concierge service
接客
- お客さまにとって「運命コスメ」を一緒に探すサポート
- ブランド比較接客
- 自由に見ても、接客を受けても、どちらでも良い空気感
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Shop layout
売場
- @cosmeランキング表示
- 二重陳列(ブランド展開とブランド横断展開)による触れやすさ
- 試しやすい環境づくり(ウォータースペース、鏡、コットン、パフなどの備品)
- クチコミをすぐに見れる仕組み
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Merchandising
品揃え
- カウンセリング商品とセルフ商品の混在
- 期間限定販売アイテムなどによる多様性のある商品棚
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Promotion
販促支援
- 店頭でのサンプリング、エンドコーナー販売をはじめとした@cosme STOREを活用したプロモーションサービス
@cosme STOREの特徴
@cosmeのクチコミやランキングを盛り込んだ売り場づくりに取り組み、
他にはないMDやサービスを実現しています。
ランキングコーナー
@cosmeのクチコミランキングとストア売れ筋ランキングを基に、ランキング上位のアイテムを紹介し、店頭でのアイキャッチとしての集客エンジンを担います。お客さまが短時間で人気の商品に辿りつき、思わず商品を手にとって購入したくなるコーナーです。
- <展開例>
- ・@cosmeのクチコミランキング
- ・ストア総合売り上げランキング
- ・カテゴリー別ランキング(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、ボディケア等)
カウンセリングコーナー
ブランドごとの仕切りがないカウンターで、スキンケア、メイクのカウンセリングをメーカー・ブランドに捉われず横断的かつ気軽に受けられます。またカウンセリング商品も通常什器に陳列し、気軽に商品に触れていただける環境を用意しています。
- <ブランド例>
- クレ・ド・ポー ボーテ(資生堂) / リサージ(カネボウ) / コスメデコルテ(コーセー) / アルビオン(アルビオン)など
トライアルコーナー
様々なカテゴリーの商品が"試せる"コーナーです。商品テスターの他、ファンデーションパフやリップ用チップもご用意しておりますので、好きなだけ商品を試すことができます。
@cosmeとの連動
- 【アプリを使いながら】
商品情報やクチコミなど役立つ情報が満載の@cosmeアプリ。ポイント機能やお店で使えるクーポンも発行しており、より楽しく便利なお買い物をサポートします。
- 【店頭訴求コーナー】
店頭やエンド什器にモニターを設置。売上ランキングや季節感にあった店頭販促・イベントなどの情報をタイムリーに展開します。