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試せる、出会える、運命コスメ「@cosme STORE」「@cosme TOKYO」の運営

「@cosme STORE」は、「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマにした化粧品専門店。@cosmeのデータベースを活用し、「生活者が求めている商品」をセレクト。数百円から数万円の商品まで、流通チャネルの垣根を越えて幅広く取り扱っています。
2007年にオープンした1号店「@cosme STOREルミネエスト新宿店」は、日本で最も売上規模が大きく、坪効率世界一の店舗へと成長しています。また、化粧品小売チェーンとしても、日本で最大規模の店舗展開数(24店舗/2021年3月現在)と売上高(約100億円/2020年6月期)となりました。

更に、2020年1月には@cosmeのプラットフォームへのゲートウェイとなる初の路面店でありフラッグシップショップである「@cosme TOKYO」をオープン。売り場面積約400坪の中に600ブランド、2万商品を取りそろえ、リアルとデジタルの融合を一層加速させたお買い物体験を提供しています。

「試せる・出会える・運命コスメ」

@cosme STOREは「試せる・出会える・運命コスメ」をコンセプトとして、
お客さまが何度でも行きたくなるお店を目指しています。

お客さまが今までにない価値や
楽しさを感じ、
また行きたいと
思っていただけるお店づくり

  • Concierge service

    接客

    • お客さまにとって「運命コスメ」を一緒に探すサポート
    • ブランド比較接客
    • 自由に見ても、接客を受けても、どちらでも良い空気感
  • Shop layout

    売場

    • @cosmeランキング表示
    • 二重陳列(ブランド展開とブランド横断展開)による触れやすさ
    • 試しやすい環境づくり(ウォータースペース、鏡、コットン、パフなどの備品)
    • クチコミをすぐに見れる仕組み
  • Merchandising

    品揃え

    • カウンセリング商品とセルフ商品の混在
    • 期間限定販売アイテムなどによる多様性のある商品棚
  • Promotion

    販促支援

    • 店頭でのサンプリング、エンドコーナー販売をはじめとした@cosme STOREを活用したプロモーションサービス

@cosme STOREの特徴

@cosmeのクチコミやランキングを盛り込んだ売り場づくりに取り組み、
他にはないMDやサービスを実現しています。

ランキングコーナー

名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店

@cosmeのクチコミランキングとストア売れ筋ランキングを基に、ランキング上位のアイテムを紹介し、店頭でのアイキャッチとしての集客エンジンを担います。お客さまが短時間で人気の商品に辿りつき、思わず商品を手にとって購入したくなるコーナーです。

<展開例>
・@cosmeのクチコミランキング
・ストア総合売り上げランキング
・カテゴリー別ランキング(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、ボディケア等)

カウンセリングコーナー

マルイファミリー溝口店

ブランドごとの仕切りがないカウンターで、スキンケア、メイクのカウンセリングをメーカー・ブランドに捉われず横断的かつ気軽に受けられます。またカウンセリング商品も通常什器に陳列し、気軽に商品に触れていただける環境を用意しています。

<ブランド例>
クレ・ド・ポー ボーテ(資生堂) / リサージ(カネボウ) / コスメデコルテ(コーセー) / アルビオン(アルビオン)など

トライアルコーナー

ららぽーと富士見店

様々なカテゴリーの商品が"試せる"コーナーです。商品テスターの他、ファンデーションパフやリップ用チップもご用意しておりますので、好きなだけ商品を試すことができます。

@cosmeとの連動

【店内端末】
神戸マルイ店

@cosmeのクチコミを閲覧できるパソコンを設置、クチコミを検索しながらお買い物をするといった消費行動をサポートします。

【店頭訴求コーナー】
イオンモール高崎店

店頭やエンド什器にモニターを設置。売上ランキングや季節感にあった店頭販促・イベントなどの情報をタイムリーに展開します。

ソリューション提供

@cosme STORE及び@cosmeの店頭を活用し、ブランドの商品認知・体験機会を創出する各種ソリューションの提供をしております。

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